ココロコミュニケーション

湧き上がった感情を観察してみよう!

自分の心中に、ワッと広がった感情の、奥にある欲求はなんだろう?と観察してみることを、練習していると、感情の向こう側に隠れていた、自分のニーズに気づけることができます。

つい先日も、ニュースを見ていて、怒りたくなりました。
イラッとしているのか、ムカッとしているのか、ザワッとしているのか、具体的にどんなフィーリングを感じているのか、なんで怒っているんだろうと、感情に少し距離を置いて観察してみたら、怒りの奥に、こんなニーズを見つけました。


怒り→心配や不安→安心したい

その時のわたしのニーズは、安心したい!でした。

そこに気づいて、しばらく眺めていると、
あれっ、今、私の家は安全だし、食料を始め必要なものは揃っていて、収入は減っても、当面のお金はある。

あれれ、なんだ、わたしは今、何にも侵されてはいなかった。

なんだそうか!

ホッとする気持ちが湧いてきた

お茶でも飲もうかな。

というふうに、メンタルが安心安全なところへと着地していきました。

ニュースを見ると、恐れに飲み込まれてしまう映像や情報も満載だし、ふと、不安がよぎれば、途端に感情に飲み込まれてしまいます。

心配や不安は、身体を緊張させます。
緊張は、視野を狭くし、呼吸を浅くしてしまいます。そんな時はいい考えも浮かばないものです。

今、自分の感情がどこにあるのか、眺めてみるいいツールがあります。
今回のことだけでなく、生き方全般で使えそうないい指標です。
自分とのコミュニケーション、大丈夫です♡