つぶやき暮らし

ペルセウス流星群🌠2021夏


昨夜の、ペルセウス流星群観察をした星空は、こんなイメージでした。✨✨

ずーっと見ていると、だんだん、暗闇から、光が浮き上がってきて、真っ暗で何もないと思っている空間にも、たくさん輝きが隠れていました。

人の心の底のようだと思いました。
目の前に簡単に見えているものだけが、全てではないんだな、、、。

真夜中になったころ、スーーっと流れていく流星が見えました。

肉眼でハッキリと見えたのはその一筋。でも、もっと真っ暗な環境だったり、天体望遠鏡があったりしたら、たくさん見えていたんじゃないかと思いました。

なんとなく、動いているように見えるものが、ずーっとあったから。
あると思えばあるし、ないと思えばないのかも。

深夜、東の夜空には雲が広がったてきたけど、反対の西側はずっと晴れていて、富士山に登る人達の、灯りの道が浮き上がり、幻想的でした。

明日から、友人が登る富士山。天気を心配していた。
どうか、いい登山になりますように。

鈴虫の鳴き声を、今年初めて聴き、残暑が厳しいけれど、秋が近づいていることを感じながら、眠りました。

そして、今朝はちょっと眠い🥱

(写真はイメージです)