大人の部活動登山

大人の部活動 箱根浅間山

大人の部活動 第4弾は、登山デビューした方の練習になり、残暑も厳しい中なので、少しでも涼を感じたいなーと思い、箱根の浅間山へ登りました。

(山頂がなだらかな山です)

数あるルートの中から、宮ノ下から登り→千条の滝を見て小涌谷へ下山するルートをチョイス。

下調べでは、登山初心者や体力に自信のない人にもおすすめとか、実際の案内図にもハイキングコースと、気軽なイメージで記されていて、そのつもりで行ってみたら、いやいや、がーっつり登山道です!!

ルートによってかも知れませんが、浅間山まで登るなら、ローカットでも登山靴を履いていくのをおすすめします。

木の根がたーくさん張り出ていて、大岩もゴロゴロ、パッと見ただけでも険しい印象の登山道。さすがは天下の険、箱根!という感じ。

それでも、標高802メートルと低山の浅間山、すでに標高400メートルくらいの宮ノ下からなら、その差は約400メートルで、なおかつ森林の中は風もあってとても涼しいので、足元さえ気をつければ、登山初心者の方には、いいチャレンジになりますよ。

宮ノ下富士屋ホテルの少し手前の路地を入ると、熊野神社があり、神社の前を通って、箱根登山の線路を渡れば、すぐに山の入り口です。

(熊野神社まえ)

(箱根登山の線路を渡るとすぐ入り口)

入ってすぐから、なかなか険しそうな景観で、途中は滑落しないように集中し、またピョンピョン飛び跳ねる小さなカエルさんたちを踏まないように登っていきました。

ちょっと開けるとこの景色♪ 向かい側に、真っ青な空と明星ヶ岳。

頂上は広ーい丘のようなので、登頂アタックはとても緩やか。

(登頂まであと5分の分岐点)


(原っぱのような頂上でお楽しみのTea Time♡ザックをがさごぞ!)

登り始めから中腹はしっかり登山ですが、登頂付近は緩やかで、登頂アタックがなく、最後は気持ちよかったですが、下山は大岩ゴロゴロでした🤣

登頂から小涌谷に下山すると、蛇骨川をのぞむ美しい樹林の中に、千条(ちすじ)の滝が現れます。

(蛇骨川)

(橋を渡ると目の前は滝です)

森林の癒しと繊細な滝からの癒しとで、辺りはとても清らかな空気に包まれています。
とーっても素敵な場所でした!

(水量は少ないですが清らかな滝)

(頭の上は美しい樹林)

千条の滝は、小涌谷駅からなら、舗装された上り坂を少し歩けば、行かれますょ。
駅からとても近いのに、森林セラピーを満喫できます。
箱根に遊びに行く折には、是非時間をつくって立ち寄ってみてくださいね♡

(山で見つけた小さな秋の気配)