大人の部活動

大人の部活動♪幕山公園ハイキング

2月の部活動。
本栖湖の富士山が見れるかどうか・・・という少々あいまいな空模様に、もう一つのアイデアをチョイスして、
湯河原の幕山公園へ、お花見&ハイキングに行ってきました。

梅林は、5、6分咲きくらいでしょうか・・満開にはまだ早かったですが、どきどき香る梅の匂いに、五感を刺激しながらのハイキングは、清々しく、ところどころに青空も広がっていて気持ちよかったです♪

  

けっこう年配の方々もハイキングコースを登っていらっしゃいました。脚力に自信のない方でも、チャレンジできますよ!

散策路をしばらく行くと、ハイキングコースという案内板が出てきますので、その道を進みます。

頂上を目指さずとも、梅林の一番上まで歩けば、岩肌をのぞかせる幕山と梅の幻想的な景色を楽しめます。

散策路の途中で、登山道はこれかな?という踏みしめられた道がいくつか出てきますが、思わぬチャレンジングな登山となりますから、ご注意を!!
あくまで〜も、ハイキングというネーミングにぴったりな道を進んでくださいね!

 

部活動は、毎回、珍道中になる!!
今回も例に漏れず、思わぬチャレンジングに遭遇することに(笑)

少々険しくてもハイキングコースだと信じて登り(箱根がそうだったし!)、だがしかし、奥までがんばったメンバーも大きな岩に挟まれ、Uターンの巻(笑)
幕山はロッククライミングの練習ができるのでした!!

そんなこんなで、ハイキングコースに戻ったけれど、幕山の山頂到達は、時間切れとなり、またのお楽しみになりましたー♪

梅まつりの時期は、地元の特産品のお店や、食べ物の露店も並んでいるので、そちらも楽しめそうですよ。
テーブルもありますし、フリーのゴザなども用意されています。

お土産に買ったゴールデンオレンジを早速いただいてみました。
小粒ですがジューシーで美味しいです♡

そして、お楽しみのランチ♡♡
湯河原に行ったら、絶対ココ!と決めている、高台のレストラン『エフェメラ』の、美味しいお食事の数々は、一つもカメラに収めることなく、お腹へ収まりました(笑)

ホントにホントに、わたくし、食レポの才能がありません!!(泣)
料理がきたら、『わーい!』とすぐに手をつける才能に満ちあふれております!

なので、お店のリンクを貼っておきますね。

http://www9.plala.or.jp/ephemera/index2.htm

ナビで行かれますが、迷いやすいのは、お店にだいぶ近づいた辺りの川沿いの道。細かなことは割愛してポイントだけ。
ファミレス・ジョナサンが見えたら、その信号を左折して、橋に入り川を渡ります。(川を渡ると熱海なので、住所は熱海です)

そして、えっ!!ココ行くんですか?というような、みかん畑の道を登ります。そして、ナビが到着と言うまでひたすら登ってください。
到着と言われたところのすぐ横の洋館です。

アラカルトで頼んでシェアがオススメなので、3人以上で行くと、いろいろ食べられて楽しいですよ♡
わたしもとても久しぶりに伺いましたが、変わらない美味しさで嬉しかったです。

サイコロステーキ・ガーリックライスは必ず食べてみてね♪
知る人ぞ知るお店ですが、予約が確実です♡