お伊勢参りパワースポット

椿大神社@伊勢路の旅

お伊勢参りの際に、時間に余裕がありつつ車で行く機会があったら、往路に是非立ち寄って欲しい神社があります。
椿大神社(つばきおおかみやしろ)通称「椿さん」です。
http://tsubaki.or.jp/
東名阪自動車道の鈴鹿インターを降りて5分というくらいアクセスがいいのに、大自然に囲まれた神社です。

天孫降臨のさいに、一行を高千穂の峯に道案内をしたと言われている、猿田彦大神(さるたひこおおかみ)の大本宮です。
猿田彦大神は『みちひらきの神様』として有名な神様で、お伊勢参りの最初にお参りするといいと言われています。
(もちろん内宮近くの猿田彦神社でも大丈夫!)

同じ境内の別宮「椿岸神社」には、夫婦である天之鈿女命(あめのうずめのみこと)の本宮も建っていて、良縁の神社としても人気です。
(猿田彦神社でもそうですが、必ず、夫婦ご一緒に祀られています)

また、車のお祓いでも人気で、土日には新車でお参りされているのを多く見かけます。

椿さんは、その上空を通るだけでも、氣が変わったのがわかると言われるほどのパワースポットです。

鳥居をくぐって、境内へ一歩踏み入れれば、その氣のチカラが感じられるくらい、素敵な場所です。
境内には、弓道場や松下幸之助さんが寄進したお茶室もあり、時間があれば、ゆっくりと散策もできる、ひろーい神社です。

サロンをオープンする際には、内宮近くの猿田彦神社をお参りし「はじめの一歩」というお守りをいただきました。
そのお守りを、いつも目につくようにサロンの椅子にかけておき、気持ちが弱くなると、お守りをみては深呼吸をして、自分を信じるチカラを思い出して、前を見続けたのを思い出します。

我が家のお伊勢参りのコースに欠かせない、椿さんと猿田彦神社。
わたしにとっても、わたしたち夫婦にとっても、地に足を付けて一歩一歩進むことを思い出させてくれる、心を整える大切な神社となっています。

いつもは、おみくじを引かないパートナーですが、今回は人生のサイクルが新しく1になることもあって、思い立って引いてみたところ、
とーっても素敵なおみくじを引き寄せたので、これは、ブログにのせて、みんなにも届けたいねー♡と、写真に収めてきましたょ!

今年の社会のサイクル『3』と同じメッセージなので、だれにでも通じるテーマです☆

いい氣が満ち満ちたこの神社の空気を、自分のカラダで体感しに出かけてみてください♡
いつか、椿さんの御神体である、入道ヶ岳に登山したいなーと思っています。