奈良ホテル@奈良の旅

春分の日に岡山へ帰省して、帰りに奈良へ1泊してお参りの旅をしてきました。

お彼岸で帰省する際に、時間が取れるときには、京都(大原エリア)か奈良へ立ち寄って、お気に入りの神社仏閣をお参りしています。

けっこう、ハードスケジュールで、宿の滞在は寝るだけになります。
なので、アクセスがよくて清潔だけを条件に、安いビジネスホテルを選ぶことが多かったのですが、

今回は、朝の時間を優雅に過ごしたいな〜と思っていたので、奈良ホテルを選びました♡
こちらの朝食が食べたくて、奈良ホテルへ泊まる人も多いんです。

 

公式サイトからは予約がいっぱいで、外部の予約サイトで、2週間前からキャンセル不可の、少しリーズナブルなプランを選んだので、少々ドキドキしましたが、
絶対行ける!呼ばれてる!と念じていたので、犬も猫も元気で居てくれて、何事も起きず無事に行くことができました。

奈良ホテルは、とても素敵でした。

 
 

今年の10月に110周年を迎える奈良ホテルは、外装も内装も歴史を感じるクラシックな佇まいです。

楽しみにしていた朝食では、一番眺めがいいお席が空いています♡と、案内されたテーブルから、興福寺の五重塔が見えて、感激でした!

  
(奈良の伝統的朝ご飯、茶粥もあります)

奈良公園の周辺では、ホテルの敷地にも普通に鹿が散策に来ます。
その日もわたしたちがテーブルに着いた時、目の前の小庭に姿を見せてくれました。奈良では鹿は神様の化身と言われています。

奈良ホテルは、興福寺、春日大社、東大寺にもアクセスがいいので、ホテルから歩いて、名所の散策も出来ます。

ホテルの滞在は、短かったけれど朝食の1時間が、ものすごく豊かな時間だったのと、
到着から出発まで、どのエリアでもホテルスタッフが、ホスピタリティに溢れていて、本当に素晴らしかったので、過ごした時間以上にシアワセな時を過ごせました。

交わした沢山の笑顔が、奈良ホテルの品格を何段も上げているように思います。

もっと宿泊料金の高い豪華なホテルは他にもあると思いますが、本当の豊かさとは、入れ物だけでなく、そこに居る人たちの、在り方で変わるのだと思います。

そして、どんな場所で、どんな人たちと、どんな時間の過ごし方をするかは、人の質を養い育ててくれる大切な要素だと、改めて感じました。

また泊まりたいホテルです♡

追伸
5月から9月までは、朝食付きの創業110周年特別企画宿泊パックもありますよ♪
http://www.narahotel.co.jp/stay_page/aniv110_stay