ボディワーク学び

名古屋にて

ゴールデンウィークに『筋膜インテグレーション』という手技で行う療法の連続講座を受講してきます。上肢下肢から内蔵へと、筋膜のつながりからみていく講座を、少し頑張って、6日間連続で受講してきます。

自分自身にとっては、今年一番のメインイベントだと思っています。

その前準備として、先日の土曜日に、筋膜へのアプローチの仕方のミニミニ予習会を受けるべく、ユキさんの本拠地である名古屋へ、弾丸日帰り出張してきました。

筋膜インテグレーションの講師『ブルース』は、筋膜会の最先端にいる素晴らしいキャリアを持ったロルファーですが、その沢山の知識を、ひけらかすことなく、シンプルに伝えるところが素晴らしいと、世界とつながるユキさんが、強く推薦してくださる講師です。

ユキさんが、自身のセミナー卒業生である私たちがブルースとつながることをとても喜んでくれているのがわかるので、ブルースに会えることが楽しみで仕方ありません。

ユキさん曰く、『世界は広い。けど、ブルースをつながることで、世界を身近に、そして堅苦しくなく、世界の視点も持てることを体感してもらえたら嬉しい。』と話してくださいました。

初参加にして、6日間連続で、言葉の壁もあるので、どれだけ吸収できるかはわかりませんが、ブルース自身の身体性から受けるものを、あまねく感じて、わたし自身の身体感覚がどんな風に変わるのか、楽しみです。

わたしの身体感覚が変わるということは、触れられるクライアントさんの身体感覚も変わることにつながってゆくので、ここからまた、クライアントさんと共に、可能性の扉を開いてゆけると思うと、モチベーションも上がります♡

名古屋へは日帰りでしたが、せっかくなので、早めに出かけて、熱田神宮へ参拝してきました。

午前中の澄んだ空気の中でも、熱田という名前の通り、ご神域は陽の氣にあふれていました。クスノキが多い神宮なので緑が濃い印象ですが、落葉樹は新緑が淡い緑色に芽吹いていて、コントラストが綺麗でした。

御朱印帳のことはすっかり忘れていましたが、忘れた人用のものがあったので、いただいて参りました。これが、平成最後の御朱印になると思います。

境内の茶屋で名物の、きよめ餅もいただいてきましたょ♡

それにしても名古屋は、巻き髪の綺麗な女性が多い♡
名古屋に行くと、巻き髪いいな〜と思います。可愛らしく装った若い女性を見ては、癒されてきました。

そして、ユキさんの愛娘ちゃん2人とも、一緒にランチをして、その無邪気で可愛いエネルギーにとーっても癒され、ちょこっとではありましたが、ユキさんと交わす会話の中で、自分が今、思いのほか、積極的に生きていることにも、気付いたりしました。

ご一緒した理学療法士の男性とペアで練習しながら、ユキさんの言葉から、自分がことのほか頑張っている割には、カラダはリラックスできていて、瑞々しさもあることがわかり、日頃のクラスでの、練習の効果が大きいな〜とも思いました。

ユキさんがいつも仰る、無理や無駄な頑張りじゃない、少ーし先へのチャレンジが出来るカラダつくりが出来ているのだと思います。

重力の中で、心地良く呼吸をし、動き、あと少し先へのチャレンジができる、カラダとココロづくりのために、
ブルースと会って、まだまだ知らなかった世界を体感してきます。