セルフケア暮らし

天秤座満月、穀雨から土用へ、カラダもココロも流してゆきましょう。

明日は満月です。
先月に引き続いて、天秤座で迎えるという珍しい満月です。

3月は、大きな節目があり、新しいことがどんどん始まる気配や、今までとは動きが変わっていくような、変化を感じました。
それとは反対に、気持ちが置いていかれて、慣れ親しんだ場所をはなれるような、不安を感じる時期でもありました。

わたしは、自分個人の人生の波が、1という新しいサイクルのスタートに立ったことも重なって、今月の上旬まで、動き始めた大きなエネルギーの中で、お試しのような出来事も多く、気持ちがついていかれない重だるい感覚の中にいました。

そろそろ、混乱を整理して、地に足をおろし始めた人も多いと思います。

明日の満月は、3月と同じ天秤座の満月で、3月4月でワンセットと言われています。
テーマは『人間関係の再構築』。

弱さを自分に開示してゆき、自分の弱点や欠点が許せるから、人のそれも、許すことが出来て、補い合い調和してゆける・・・

自分が本音を出して正直に生きるからこそ、一緒に生きてゆきたいと思う、ど真ん中で付き合える仲間と出会えるのだと思います。

迷惑をかけないように、悪く言われないように、良い人に見られるように、重い鎧を着て、踏ん張って生きる生き方は、もう手放していきたい。

他者を通して自分がバランスしてゆくことは、まさに天秤座のテーマです。
東京大学学部入学式の祝辞が話題になりましたが、話題の人が上野千鶴子さんだと知って、その全文を読みました。

『・・・そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。女性学を生んだのはフェミニズムという女性運動ですが、フェミニズムはけっして女も男のようにふるまいたいとか、弱者が強者になりたいという思想ではありません。フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です。』
  *ー東京大学HP入学式祝辞よりー*

このくだりが、これからの、2の時代、調和を物語っていると思いました。

季節は確実に進んでいます。
桜が散り、若葉があちらこちらに、芽生え始めました。
明日の満月を過ぎれば、翌日は二十四節気では穀雨となります。

穀物を潤し育てる春雨の降る頃。
八十八夜ももうすぐ。新茶の季節ですね♡

今週末からゴールデンウイークが明ける頃までは、夏へ向かう季節の変わり目、土用です。
この時期は、カラダもココロも流していくことが大事です。

湿気も出てくる頃なので、カラダの中にねっとりしたものが溜まると、気分も湿って重くなります。乳製品を少し控えて、お魚を食べ、胃腸がスッキリするように整えていきましょう。
冷たく甘い飲み物を控え、むくみにも気をつけてください。
よもぎ、大豆製品(味噌、醤油、納豆、豆腐)、甘味はハチミツがオススメです。

そして、考えてもうまくいかない時は、カラダを動かしましょう。
新緑の中で、深い呼吸を感じたり、散歩などで軽く汗をかいたりすれば、いいアイデアも浮かんできて、運気も流れ始めると思います。

転換期の季節、上手に過ごしてゆきたいです。