つぶやきユーミン

音楽と共にある記憶

【青春を思い出す音楽】

ミュージックフェアで、ユーミン45周年特集をやっていて、スイングして歌っていたら「季代の青春だね✨」と言ったパートナーの言葉を聞いて、ある思い出が甦りました。

高校生の時に、ユーミン大ファンの友人が荒井由美の曲を教えてくれて、箱根湯本に住む彼女の家まで遊びに行って、LPレコードを沢山聴いたのが、わたしとユーミンとの出会いです。

そして、初めて卒業写真を聴いて、同じ高校へ行けなかった大好きだった同級生の男の子を思い出して、その場で泣いたのもいい思い出です。

平塚の高校へ、地元の中学からは女子一人だけ。なかなか友達を作れなくて、彼女の人懐っこさが嬉しかったのを覚えています。

湘南らしく日焼けして、赤のファミリアに乗ったサーファーの彼に学校まで迎えに来てもらい、車の中ではもちろんユーミンを聴く、というのが彼女の憧れで、実際、3年生の時にサーファーの彼が車で迎えに来てくれました♡
車は…なんだったっけ?笑

大人になってからは毎年、*季節はずれの海岸物語* が楽しみで、今もDestinyを聴くと、夏が終わるちょっとせつない気持ちが蘇ってきたり。

山手を知ったのも、カンパリソーダを知ったのも、中央高速のドライブに憧れたのも、みんなユーミンの歌からでした♡

あなたの青春を思い出す、キュン♡となる音楽はなんですか?

歌いたくなってきました。

声帯の響きを感じながら大きな声を出すことは、実は、心地よく動く秘訣にもつながっていて、オススメですよー♫