ココロ生き方

時代の変化の節目をしなやかに生きるために

2020/1/11 蟹座満月/反影部分月食
2020/1/12 太陽、水星、土星、冥王星が山羊座でほぼ一直線
木星も山羊座に滞在

2020年の幕が開いて早々に、空では連日天体ショーが起きています。

こうして書いてみると、数字も星もなんだかパワフル!
もうすぐ始まる新しい時代のための土台づくりが終盤に入り、世界でも大きなうねりが起きたり、人の力が及ばないような出来事が起きています。

遠い世界で起きている争いや天災。わたしたちにはどうすることも出来ないような出来事ですが、この世はひとりひとりの意識でつくられていくので、自分の意識をどう持つかで、無力ではなくなります。

もうすぐ始まる新しい時代、それはアクエリアス(水瓶座)時代です。

2160年間、地球の春分点の地軸の指す方向は魚座でしたが、2020年12月22日の冬至からは水瓶座に変わります。

今までは物質主義の世の中で、ピラミッド構造の支配体制が強く、一部の人が秘密裏に情報をコントロールしやすく、宗教も争いに利用されてきました。そんな時代の中で長い間女性たちは、黙って従がい、日々のことをきちんとこなし、謙虚に尽くし、犠牲的な意識を持たされていたように思います。

新しく始まる水瓶座時代は、愛、優しさ、育む、調和、仲間、平等、改革、個性、自立が象徴になるような時代です。

自然とも、もっと調和していこうとする世の中へと変わってゆくと思います。人間以外の動物や植物など、地球の自然物との調和。
温暖化の影響で、苦しむ動物や植物を目の当たりにして、多くの人が自分にできることが何なのか考えていることと思います。人間だけが栄えればいいという時代は終わっていきたいですよね。

先日、クライアントさんが、この頃ハーブやアロマと言った自然のものを取り入れる人が以前より増えたと思う、と話していました。薬や添加物などを見直す人も増えていくと思います。

人間も自然物のひとつ。人間の中には植物的な部分と動物的な部分あり、それらが協働することで生かされています。もっと、ホリスティックに、もっと自然治癒的な考え方や方法を取り入れていく人が、増えていくのではないでしょうか。

宇宙や星が、、などと言う話は一見するとあやしい!(◎_◎;)と思う人もまだまだいらっしゃるかもしれませんが、サイエンスの視点から見てみると人間は地球(宇宙)と共に生きているのがわかります。

人間の身体の現象と似たものが宇宙にはいくつもあります。例えば、地球のリズムと人間のリズムは共鳴しているものがたくさんあります。

海の波が打ち寄せる回数が18回、人間の呼吸の平均回数も18回。
地球の海と人間の身体の水分量は約70%
生理のサイクルや、命の誕生や終焉など、地球と調和しながら生きているのが分かります。

昨年末に聴講したポリヴェーガル理論という身体志向の理論の話の中でも、人体と宇宙のデザインはとても似ていて、設計者の意図はデザインに宿るというお話がありました。
実際に、人体と宇宙の現象が似ているものを写真で見て感動でした。
設計者、すなわち創造主は一緒だということです。

講師の先生いわく【負荷なく可能性を最大限に引き出すには、デザイン通りに使うのが一番】だとおっしゃっていました。
設計者が身体に組み込んだシステム通りに生きていけば、自然と自分の生まれた意味を理解できるような人生を歩くことにつながってゆくということです。

思考や認知は弱く、いつも同じところで引っかかったり、同じクセを繰り返し、マインドだけに任せていると、ココロはなかなか定まりません。

身体が感じていることの方が、ずっとリアルで信頼性が高く、こちらの方が強いのです。
マインドでコントロールするよりも、身体の感覚、身体がどうしたいと言っているのかに耳を傾け、身体の知性を信頼する方が、ブレても元に戻るチカラが強くなり、人生を支える入れ物は大きくなります。

わたしたちは、自分が思うよりもずっと可能性を秘めています。
わたしたちの無意識のところで、人生を支え続けてくれる生命力。
見に見えないものが動かしているその力強さを信頼して、変化を恐れずに、しなやかに生きていきたい。
そして、同じ時を共有できるご縁のある人たちと、美しい地球を愛でて、楽しんで生きていきたいと思っています。