コミュニケーションボディワーク

ボディーワークは、自分と繋がるコミュニケーションツール♫

今日は、自治体の子育て支援活動の、運動指導を担当してきました。

お母さん達は、ボランティアの先輩ママさんたちに、赤ちゃん、お子さんを預けて、自分の時間を楽しみます。
そして、赤ちゃんは、やさしい先輩ママさんたちに、抱っこされて、安全で安心な人とのつながりを、自然に学べます。

足柄上郡大井町では、ずっと継続して行なわれている、とても意義深い活動です。

楽しく終わって、コメダの個室のような席で、人の気配も感じつつ、わたしもひとり時間を満喫中☕️

0歳から2歳までの第一子を子育て中のママたち。
いろんなことが初体験となることが多く、何かと緊張しやすい。

日々のスキマ時間で、カラダもココロもいっぺんに整ったらいいなー、と思い、呼吸のワークをいくつかお伝えしてきました。

たった数分の、片鼻の呼吸だけでも、心身のバランスが整う。
呼吸そのものがもつ力強さ、自身の内に秘めたエネルギーと出会ったときの、人間の調整力。
そのダイナミズムを改めて感じた時間でした。


昨年末に聴講した、神経システムの話を、資料に盛り込んで、伝えてみた。
伝えて良かった!!

ずっと一緒だと疲弊しちゃうのは、身体のシステムがそうなってるんだよ!というくだりを耳にした瞬間に、パッと顔が明るくなったお母さんたち♡

そう!!
自分を優先にしたいのは、
一人になりたいのは、
冷たいわけでも、お母さんらしくないわけでも、ないんだよー♡

これから先、どこかで、何かに息詰まったら、呼吸を思い出してくれたらいいなー。
そして、時間の余裕ができたら、何かしらのボディーワークと出会ってくれたら嬉しい!

人間って生きてるだけで、可能性をたくさん秘めているから♡♡

お手伝いくださった、母子保健推進委員方たちに、子育て中に聞きたかったと、感想をいただきました。
今、聞いても遅くありませんし、これからの人生でもとても必要なことです。
パートナーシップや介護など、家族との関係、将来のお孫ちゃんとの関係でも、仕事でも、人間関係全般で言えることですから☆