カラダココロ

笑いましょう♪大声出しましょう♪

みなさん、最近、笑っていますか?

先日、ロルファーユキさんのセミナー修了生同期の友人が、シェアしてくれた、野村萬斎さんの笑いの番組。

NHKのアプリでも見られるみたいですが、ユキさんがブログの中でYouTubeからシェアしてくださっていました。是非、見て一緒にやってみてください♡

(萬斎さんの喉の動き、すごいですねー!)

以前、ロルファーの扇谷幸太郎さんから、チャクラの為の解剖学という講座を受けたとき、大きな声を出し、喉の中で響く声を感じると身体のセンターライン、エネルギーの通る道(チャクラとも言います)が整いました。

そして、この自粛期間に、ユキさんやユキさんが紹介してくださった先生方から、レッスンを受けたときにも、感じた喉の大切さ。


喉(首)は全身のコントロールセンターだということ。



喉(首)のポジションが決まると、体幹が安定するポジションが決まりやすい。
水曜日のサークルでも、そんな体験をしてました。

シニアの方が多いけれど、発声からキャッチボールをすると、皆さん、めちゃめちゃ、ボールが飛んで、しっかりした安定感でキャッチできちゃう。そうすると、キャッチボールがとっても楽しいものに ♫

まだまだ集まれない中で、そんな楽しいレッスンも、できませんが、是非是非、お家で大きな声を出してみて下さい!

笑える番組を見たりもいいですねー♫

昨夜は、アメトークを見て、パートナーと一緒に、涙が出たり、手を叩くくらい笑い、食卓が明るくなりました🤣

金曜日のオンラインレッスンに参加してくれている、友人は、朝ドラのあとに、ムロツヨシさんのインスタライブを見て、最後に、あー!と、一緒に叫んでいるそうです!

レッスンやWSで欠かせない発声 ♫
わたしも今は、洗面所で身支度中に、突如として、一人でやっております!

アー、オー、アー、オー、アーエーイーウーオー♫
最近は朝ドラの音ちゃんの真似をして、アーオーン、アーオーンと声楽風の発声もやっています。

毎回、犬が、なんだ?という顔で首を伸ばします!笑

そうだ!北海道在住のセミナー同期で友人のルミちゃんが、楽しい笑いヨガを、提供してくれていて、

セミナー仲間のコミュニティ内で提供してもらっていたものが、今度から、一般の人にも参加いただけるようになりました!
日程が決まったら、ブログでもアナウンスしますね。

ピラティスのインストラクターでもあるルミちゃんの笑いヨガは、動きがあって体も使えるし、リラクゼーションもあったり、いいこと盛り沢山で、笑いヨガの日はぐっすり眠れると好評です!

この間はルミちゃんが、笑いヨガの後に手書きのカードを引いてくれました。わたしに引いてくれたのはこのカード!


笑いヨガは、大きな声で笑うと、横隔膜を動かし、呼吸が自然と深くなり、身体の反応をキャッチした脳は、笑ってるな=楽しいんだな、幸せなんだな、と認知して、幸せホルモンが放出され、元気になるというエビデンスもしっかりあるそうです!


胸は感情がたまり、喉は本音や思いを閉じ込めます。横隔膜や声帯を動かせば、閉じ込めたマインドも自然と開放されていくのがわかります。
笑って、心の軽やかさも、味わっちゃいましょう♡