ボディワーク動きのポイント

どうやるか!可能性を見ていく視点 

私が伝えているボディワークのレッスンの鍵は、どうやるか!どう動くか!

なので、普段の運動や身体を意識的に使うタイミングは、なんでも、どんな時でも、大丈夫です。

どんな運動にも、日常にでも活かせる、それがレッスンの特徴です。

散歩でもランでも、ハイキングでも登山でも、ダンスでもエクササイズでも、ヨガでもピラティスでもトレーニングでも、庭仕事でもお料理でも何かのお稽古でも、何にでも活かせます。

 

感覚と繋がって、力の入り方や伝わり方がどう違うか、同じ動きを違う意識で動かしたら何が変わるか、そんな小さな変化への気づきと、

ワーク後に、立つ姿勢が楽になる、動きが楽になる、そんな小さな成功体験を積んでいけば、必ず、身体と仲良くなっていけます♡

自分の身体はこうだからこうなんです、って、ダメだと思っている方から見て、そこを直そうとするのを、まずは、横に置いてみる。

そうして、ただただキューのままに、そこに在るものを感じたり、イメージしながら動いていると、あれ、なんかいい感じかも、伸びたな、広がったな、案外悪くないな、という感覚と出会っていけます。

痛いところが悪いわけじゃないし、姿勢が悪いわけじゃない。ただ、そうやってバランスを取っていただけ。違うバランスが見つかれば、新しい視点も生まれてきます。

 

今日、オンラインにてパーソナルレッスンがスタートしたクライアントさま。
腕から首への痛みがぶり返すのが気になってのご依頼でした。

レッスン後は、腕の悩みのことよりも、『鏡をみたら若くなっててメッチャびっくりー❣️わははは❤️』と、明るい感想を送ってくださいました😄

そうなんです✨
身体の可能性に気づけると、身体は若返っちゃうの🙌

全身、それこそ顔までシュッとなるように、目や耳や舌まで仲間に入れて動いてるから、顔の表情や輪郭にも嬉しい変化は起きちゃうんです😄✨

先日、脚のビフォーアフターの写真を送って下さったクライアントさまも、写真良かったら使ってください❣️ギャハハ❤️って、メッセージくださって、出会ってくださる方々が、身体の変化を楽しんで受け取ってくださってて、嬉しいですー😍

 

指導者や施術者がどこへ視点を置いているか、着地点に何を見据えているか、それはクライアントへ影響を与えていくと私は思っているので、いつもそこを大切にしています。

身体には必ず良くなる可能性が潜んでいる、いつもそこを見据えています。
そのパズルを一緒に見つけていくのが私流。

痛めてしまったり傷ついてしまった部位は前と同じに戻らないこともあります。でも、今に最適化させていける可能性はあります。新しい身体へ出会っていく、新しい使い方を見つけていく、そうやっていつも可能性を見ています。

そして、身体の癒しのプロセスは、小さな成功体験、新しい成功体験の積み重ねで、進んでいきます。そうやって身体は自信を取り戻していきます。

そこへ向かうための、どうやるか♡です。

 

写真で指してるのは、舌位と並んでキューを出す頻度の高い尾骨です😄
どうやるかに欠かせない部位の一つです。