カラダココロボディワーク

小笠原和葉さんのコラム、心と身体を繋ぐものの話 

私が身体へのアプローチをボディワークへとシフトし始めてから、クラス生やクライアントさんの心が、しなやかに逞しくなっていくのを見ていて、

身体から心へと、どんな働きかけができているのだろう?と思い始めて、それが知りたくて、会いにいった小笠原和葉さん。

そこで、自律神経のこと、ポリヴェーガル理論の話を聞いていたら、レッスンやセッションの現場で、体感し経験し見聞きして身体で知っていることが、目の前でどんどん言語化されて、解き明かされていきました。

あー、私はこれをやっていたのか!と、ものすごく腑に落ちて、そして、自分が育ててきたボディワークのスキルで、何ができるのかを明確にしたのでした。

Happy Natural の小笠原和葉さんのコラムに『心と身体を繋ぐもの』のことが、とてもわかりやすく書かれています。

P2の【身体から心を楽にする8つのポイント】は、読んだだけで身体がふわっと広がって、今ココへと意識が繋がったような、安心感がやってきましたょ♡

ボディワークを受けたことがある、受けているという方は、生きやすくなった理由はこういうことだったのか!と自己理解が深まると思います。

また、生きづらかった頃の自分に、よく頑張って生きてきたね!と、労いの気持ちも浮かぶと思います。

生きづらい、心身のバランスを崩していると感じている人は、何に取り組んでいったらいいのか、光を見つけるきっかけになると思います。

和葉さんのコラム、ぜひお読みください。

https://www.happynatural.jp/html/page332.html