カラダ祈り

人生や運命を信じるチカラを祈りへつなげて

昨日のレッスンでも、連日の台風情報に不安が募って疲弊していたり、準備に尽力したり、気分は過緊張気味に傾いている声が、上がっていました。

今日は朝から、けっこうな雨量で、だんだん風も強くなってきています。

我が家も、買い出しで食料を確保したり、庭や玄関の物を仕舞ったりして、玄関はこんな感じになっています。

『人事を尽くして天命を待つ』

相手は自然。地球の営みの中のこと。
人にできることは、微力です。それでも、出来るだけのことをして、あとは、人生は常に最善へと向かっていること、運命は常に大いなるものと繋がっていることを信じて、過ぎ去るのを待つしかありません。

情報は適切に確認しながらも、過剰な情報は過緊張につながるので、時にはテレビから離れて、昼間は水回りの掃除など、カラダを動かすことをしました。

今は、唸るような音も聞こえてきます。
ゴーっという音や家が揺れるのを、身体がキャッチすると緊張します。
命の危機を感じる音だからです。
人間は、ながーーーい歴史の中で常に一番の弱者として、サバイバルの中を生き抜いてきました。こんな時の身体の反応は、危機に対応するために、備わっている生存システム。生きるチカラでもあります。

けれど、ずっとそちら側にいることで、肉体も精神も疲弊します。
呼吸やボディスキャンで、いまここの安心感を取り戻しながら、細々と動いてみたり、お茶を飲んだり、歓談をしたり、リラックス出来ることもやってみてください。

耳回しや、グーパーキラキラ、なんかもいいですよ!
特に、内耳は低気圧に敏感です。レッスンで行ういつもケアを活用してください♡

少しでもリラックスできれば、身体のポテンシャルは上がるので、台風後のことにも、気力を保って対応していけます。

わたしは姪と夫をマッサージしました。こういう時、触れるというチカラは絶大です!分身を出して自分もマッサージしたいです!
自分のマッサージ、一番受けたいと思うのですよ♡

雨風の音にだんだんドキドキしてきています。
それに気づきながらも、呼吸を感じて、足裏を感じて、
そして、祈っています!神棚にも祈りました!
氏神さまやその隣に鎮座する出雲大社のお社を思いうかべながらも、祈っています。

台風が少しでも弱まりますように!
被災地の被害が最小限で済みますように!

恐怖がピークの時、一人の人は、SNSでもラインでもいいので、誰かと繋がって過ごしてくださいね!
わたしも、ピーク時から、都内に一人暮らしの姪とラインで繋がっています。

人は人と繋がることで、リラックス出来る仕組みを持っています。
家族や誰かと一緒にいる安心感が災害時にこそ、必要です!