食のこと

タンパク質は植物性も動物性もしっかりと摂りたい!

楽しく、とても興味深く、分子栄養学講座を受講しています。

身体のシステムから、必要な栄養素を知る。
仕組みに沿った栄養学だから、ものすごく納得するし、腑に落ちて、楽しい。

そして、身体の仕組みの、精密で美しいバランスに、いつも感嘆します。

このシステムを生かすために、どんなサポートができるのか、それを思うと、食事づくりに意欲が出ます。

今までも、独学含め、食についてはいろいろな学んできましたが、分子栄養学では、タンパク質摂取の重要性を学ぶことができます。
 

今日は、魚やさんで美味しいカツオのタタキを買ったので、以前おしえていただいた、カツオと新玉葱の簡単漬けのレシピから、夏野菜の大葉を足してサラダ風にしました。
 

海藻と、大葉を刻んで、週末だからニンニクもすこーしプラス🧄
 

ニンニクは二人分で1片を薄くスライスして、オリーブオイル&インカインチオイルで、軽〜くソテーしてオイルごと和えてみましたょ☆

インカインチオイルはω3なのに火入れができるオイルです。このブランドの物はとっても良質だし、フェアトレードだから、何度も紹介しちゃいます。

ニンニクは生で使いたいときでも軽く火入れをします。独身時代にコックだった父の教えです。
 

カツオのタタキのサラダ風が出来上がりました!
庭のミニミニ菜園でできたプチトマトを添えて🍅

ゴマを入れてもよかったな🙄
 

分子栄養学の講師、優子さんのカツオのレシピはこちら
優子さんのレシピはシンプルで美味しい!展開も自由にできちゃいますよ♡
👇
https://note.com/llc_annex/n/n85c944ed319d