食のこと

美味しい卵を♡

卵🥚。
栄養素としても優秀だし、オムライスやニラのお味噌汁に落とすのが好きで、時々、卵かけご飯でも食べたいと思う、好きな食材。

つい最近、遠くにいる仲間である友人に紹介した【自然養鶏場 春夏秋冬】檀上さんの卵。

まとめ買いをして送ってもらったとしたら、はたして卵はどれくらいもつのかを、檀上さんに聞いたときの、やりとりを思い出し、

『あぁ、わたしも時々じゃなく、やっぱり、いつも、檀上さんの卵が食べたい!』と思い、卵が卸されている隣町のパン屋さん「ベーカリーアスラン」まで買いに行きました。
 

10個入りと6個入り、最後の一つづつをお取り置きしてもらい、お店に着いたら店員さんが、「昨日産んでくれた卵で、今朝届けられたものです」と言って用意してくれました。

帰ってきて、卵の容器を開けて、艶々ぴかぴかの卵を冷蔵庫に入れるとき、しっかり厚い殻の手触りを感じながら、とても、豊かな気持ちになりました。
 

わざわざ買いにいく価値のある美味しい卵🥚

昼間は自由に駆け回ったり、休んだり、伸び伸び過ごす鶏たち。
鶏の餌は、鶏が自然界(野生)で自然に食べるであろう状態のものが与えられ、鶏の糞は、自然農法で栽培する野菜やお米の肥料になっていて、養鶏と循環型農業を実現しているのが、春夏秋冬さんです。


本来の姿で育ち、本来食べるであろう餌で育てられた卵は、黄身がやさしい黄色です。


 

檀上さんがどうやってコッコたちを育てているかをよく知っているし、コッコたちがこんなにたくさん卵を産んでくれたたんだな〜って、思ったら、いのちをいただく感謝の気持ちがわいてきます。
 

毎日食べるものって、節約されやすい。でも、自分や家族の大切な身体を養う【食】。カラダは食べるものから作られるから、食費は消費じゃなくて、投資です。

食材も調味料も、ていねいに作られたいいものを買って、ていねいに食べたいと思います。
 

毎朝卵を割るとき、とてもシアワセな気持ちになる卵です。
 

自然養鶏場 春夏秋冬の卵は
神奈川県(湘南T–site、開成町、小田原)だけでなく、自由が丘、南麻布、恵比寿にも購入できるお店があります。
宅配もOK!
http://niwatori88.com/